てぃーだブログ › FLAMINGO ANTIQUE&COLLECTABLES. › 雑貨 › 守礼の島

2012年10月12日

守礼の島

haisaiハート

今日は 北風が 吹いていましたね
ダッシュ
気になるのが 台風が またやってくるかもがーん

勘弁して欲しいですね...台風沖縄出入り禁止びっくり

さて..
今日の お題の 守礼の島


最近 沖縄さんしん三線を 習い始めたのですが

沖縄の古い歌い継がれた唄って なんとなく 口ずさんで いたりするのですが

全然意味が わからないものも あって 三味線は 弾けても

唄が 全く歌えないガ-ン

まるで暗号のように 聞こえる唄もあり(古典)

方言教室から 始めなければ いけませんね

私は 幼い頃 ラジオで 琉球古典放送を 探し当てて BGMにして

お昼寝をしていたので 弾き始めると

条件反射で ニーブイ カーブイ が始まるので

古典の練習が とても苦手で 困りました。

最近やっと 居眠りしなくなってきましたよ。でも弾いているときは

居眠りしないのですが、やはり唄だけを聞いて覚えようとすると

二曲くらいしか もたないです。車の中でも 危険すぎて 流せませんガイコツ


守礼の島という唄が あるのですが この唄は 方言では なく 日本語?私たちは 学校の 先生に

方言で しゃべらないよ〜 共通語で しゃべりなさいびっくり

怒られましたが 全部 共通語です。

最初は あまり 感じなかったのですが 歌詞が とても素晴らしいですね

作詞 作曲 は 喜屋武 繁 氏です この方は 三味線の先生に聞くと もうお亡くなりに なってる

ということです。お会いしてみたかったです。


守礼の島

青い海原吹くそよ風が

明るい情けを 乗せてくる

島のみなさん こんにちは ハイ 今晩は

赤ハイビスカス守礼の邦に 花が咲く愛の島



住まいや 育ちは 違って居ても 心は一つ村興し

情けで結ぶ琉球は ハイ 愛の島

赤ハイビスカス守礼の邦に 花が咲く愛の島


世界文化の 情けの雨は

笑顔で降ってる 限りなく

明るい島の建設に ハイ 芽が伸びる

赤ハイビスカス守礼の邦に 花が咲く愛の島



島の 平和の願いを込めて

楽しみ 悲しみ 分かち合い

島ガジュマルの根の如く ハイ たくましく

赤ハイビスカス守礼の邦に 花が咲く愛の島


人情豊かな 緑の島で

楽しく暮らそう いつまでも

守礼の光身に 浴びて ハイ 進もう

赤ハイビスカス守礼の邦に 花が咲く愛の島


私は 2番の歌詞が 好きですよ

いろいろと 沖縄が 注目され きな臭く なっている現在

守礼の島 をさんしんで 弾いていると 心が和みますやし

you tube で 守礼の島で 検索して 唄も聞いてみて下さいね


さて 今日の 商品の紹介は

守礼の島



むか〜し アメリカ〜の車に付いていた ナンバープレートです

側に あるのは 鳥居マークが ついた スーベニアライターです

ナンバープレートは 1962年 ライターは 1953〜1954と 文字が掘られています

すごく 汚れていたのですが なんとか わびさびも 残しつつ きれいに 磨いてみました

あまりにも すすけていたので
1962年 もしかして..コザ騒動に 巻き込まれて 焼かれた車だったりしてびっくり!

八年後の 1970年ですね。

中学生だったんですが 朝方 兄貴達と コザに出かけて 見たときは 凄い衝撃でした

この黄色のナンバーの車を みんなで押して 川に落としている人

焼けただれている アメ車が 至る所にあり黒い黒煙..タイヤの焦げる臭い..

怖い..というより..みんな燃やしてしまえ炎という

怒りもあり、車の中からしか 見なかったのですが 映画を 見てるような感じでした。

私たちは 我慢することに 慣れてしまい.. あのようなことは 起こさないと言うか

(そんなことは する必要はないと思うけど)胸の中では 同じような 火が

燃えたぎっていて 最近は 我慢しすぎて 胃が 痛くなったりします。

そんな時は 守礼の島を 大きな声で歌って 胸の中を すっきりさせていますよ


守礼の島に 近づくように 努力のみグー

前進ダッシュしていきましょう













同じカテゴリー(雑貨)の記事
ミニチュアの世界
ミニチュアの世界(2013-05-11 17:31)

♡american sweet hart ♡
♡american sweet hart ♡(2013-01-17 17:43)

Budman ★Budweiser
Budman ★Budweiser(2012-12-23 13:47)


Posted by Lucy diamond at 19:10│Comments(0)雑貨
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。